専門を異にするメンバーによるデザインユニット FRAD (Field Research and Design) のジャーナル『Open Field Notes』
Design ThinkingInnovation、Ethnographyを始め、多様な話題を多様なメンバーがお届け
About Us / Home Page(準備中) / Twitter: FRAD_tweets / Facebook: Facebook Page / Contact(お問い合わせ)

2012/10/01

ミュージシャンの為のクリエイティビティ増強ツール『オブリーク・ストラテジーズ』

このエントリーをはてなブックマークに追加


今から約27年前の1975年、二人のミュージシャンとアーティストによって生み出された、クリエイティビティを刺激し、閉塞感をぶち破る為のツールが今回紹介する"Oblique Strategies(オブリーク・ストラテジーズ)"だ。

オブリーク・ストラテジーズ(直訳すると、関節的な戦略)は、Brian EnoとPeter Schimidtによって生み出された。100枚以上からなるカードであり、一枚一枚には、フレーズや文章が書いている。例えば以下のような言葉だ。

"自分がよく使う定式を見つけ、それを捨てよ”
"重要な部品を取り除け"

"できるだけ長い時間、何もしないでいなさい"

このカードは、考えが行き詰まった時に、それを脱線させ、新しい方法を試す為に用いられる。一応、疑わずに実践しなければいけないというのがルールらしい。特にミュージシャン向けに書かれた為、カードによっては音楽に限定された言葉が書かれているが、ミュージシャン以外にも、創作活動に刺激を与えてくれる言葉が多い。日本版もかつてリリースされていたようだが、入手困難になっているようだ。

オンラインで手軽に閲覧できるページはないかと探してみると、早速見つけることができた。下記のリンクはオブリーク・ストラテジーズの言葉をランダムに抽出してくれるシンプルなサイトだ。
⇒oblicard.com

IDEOのメソッドカードはこの手のツールとして有名だが、オブリーク・ストラテジーズはそのご先祖と言えるかもしれない。


*参考:Brian Eno: The Dick Flash interview


【リンク】
http://www.rtqe.net/ObliqueStrategies/
http://oblicard.com/
Method Cards - IDEO

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...