専門を異にするメンバーによるデザインユニット FRAD (Field Research and Design) のジャーナル『Open Field Notes』
Design ThinkingInnovation、Ethnographyを始め、多様な話題を多様なメンバーがお届け
About Us / Home Page(準備中) / Twitter: FRAD_tweets / Facebook: Facebook Page / Contact(お問い合わせ)

2012/03/22

食べ物を認識する新しいスキャナー。もはやバーコードは要らなくなった?? 画像認識がもたらす新しい可能性

このエントリーをはてなブックマークに追加



東芝はスーパーマーケット向けの食べ物の認識システムを開発しました。




フルーツや野菜は新鮮に提供したいのでバーコードは貼れないとかなんだとか。。。





画像認識ってもうなんでもありですね・・・・facebook とかのデータベース使えれば写真撮られるだけで誰かっての分かってしまうとかもう初歩レベルなのでしょうか・・・

個人的には冷蔵庫の中にこの機能入れて、Cookpad とかと提携してレシピとか提案して欲しいです。

それ以外にも食べ物認識出来るだけでかなり可能性ありますよね。。。

スーパー行ったとき冷蔵庫の中何があったっけとか確認できるようになってほしいとか

食べる前にカロリーの計算してくれるとか・・・

スマート冷蔵庫も近い将来出てくるのでしょうかね・・・

著者: Kenji (twitter: @K_Nishito)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...