専門を異にするメンバーによるデザインユニット FRAD (Field Research and Design) のジャーナル『Open Field Notes』
Design ThinkingInnovation、Ethnographyを始め、多様な話題を多様なメンバーがお届け
About Us / Home Page(準備中) / Twitter: FRAD_tweets / Facebook: Facebook Page / Contact(お問い合わせ)

2012/04/13

【d.schoolメソッド】アイデアを広げる/分類する

このエントリーをはてなブックマークに追加
photo via Chicago Man


【d.schoolメソッド】

9回目の今回は、アイデアを広げる/分類するだ。スタンフォード大学d.schoolの提供しているUse-our-methodsより、以下に翻訳していく。


▶なぜ、アイデアを広げ(Saturate)/分類する(Group)のか?

まず、考えや経験を、具体的な形や、目で確認出来る情報へと落とし込む為に、アイデアを広げる(Saturate: 場所を満たす)。それを通じて、デザインチームに情報を伝えることもできるし、みんなを触発できる。

発見した事を分類(group: カテゴリ分け)し、そこからどのようなテーマやパターンが浮かび上がるかを検証する。そして、意味あるニーズや洞察を浮かび上がらせることに進んでいく。

photo via d.school

▶どのようにして広げ、分類するか

(もしくはホワイトボード)一面に、興味深い発見を記載したポストイットを貼ってみよう。さらにそこに、関連した製品や状況に置かれたユーザーの写真(フィールドで得たもの)を足してみよう。

情報を整理する為に、ポストイットや写真を、関連したグループへと分類してみよう。その過程で、一定のパターン化されたアイデアが浮かび上がってくるだろう。例えば、「安心する」ことに関連して、見たものや聞いたものがあったとする。また一方で、「効率化」の欲求も発見していたとする。
その「安心」というグループの中で、さらに深く考えてみよう。例えばそこに「安心するということは、どこにいるのかよりも誰と居るのかに関連している」といったような発見ができるかもしれない。このように、異なるグループの間の関連を考察できる。

通常、「安心」というのはユーザーの「効率性」に対する欲求と結びつきにくいが、グループにアイテムを仕分けていく過程で、グループ同士の意外な関係に気づくかもしれない。一つずつ分類(グループ化)を試しそこでの発見を議論しまた新しいグルーピングを行うというサイクルを繰り返そう。

最終的な目標は、情報を興味深い発見へと落とし込み、更にはデザイン・ソリューションを導き出す際に有用な知見を生むことにある。

こういったグループ化には、ポストイットが用いられることが多い。ポストイットに、フィールドワークから持ち寄った発見を記入するのだ。また、それだけでなく、グループ化はプロダクトや対象物、ユーザーに関する共通点を探す際にも有用だ。


出典: Use our methods - d.school
Saturate and Group

【CCライセンス】
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この記事は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 3.0 非移植 ライセンスの下に提供されています。
尚、オリジナルのコンテンツはスタンフォード大学d.schoolウェブサイト内にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...