専門を異にするメンバーによるデザインユニット FRAD (Field Research and Design) のジャーナル『Open Field Notes』
Design ThinkingInnovation、Ethnographyを始め、多様な話題を多様なメンバーがお届け
About Us / Home Page(準備中) / Twitter: FRAD_tweets / Facebook: Facebook Page / Contact(お問い合わせ)

2012/02/26

あなたのクリエイティビティを無くす為の21の方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

image via the creativity post


Michael Michalkoは2012年2月、クリエイティビティを無くすための21の方法、という題目でThe Creativity Post に記事を投稿した。
その内容は以下のとおりである。



  1. いつもと同じような考え方で考える
  2. 焦点を絞る
    • ロジカルになるために、何を排他すべきかを考えてしまう
  3. いつも今までやってきたことをやる
  4. 自分が恥ずかしいと思うことをやらない
  5. 自分の限界を知っている(と思う事)
  6. 懐疑的である
    • 新しいアイディアが提案されたとき常にそれを分析し、批判し、判断する。
  7. 常に専門家に頼る
  8. やったことが無いことに挑戦しない
  9. ミスを恐れ避ける
  10. 起きたことに関し自分の責任だと全く感じない
  11. 人生におけるすべてのものは整然としており、予測可能なものである
  12. 訪ねることをしない
  13. 曖昧さを避ける
    • なぜが理解出来ないときに何かを信じようとしない
  14. 大人ぶる
  15. 型にはめる、決め付ける傾向
  16. 多種多様なモノを避ける
  17. 正しい答えは一つしか無いと考える
  18. 本能、勘を信用しない
  19. 常に実用的であろうとする
  20. アイディアのメモや記録のために時間をムダにしない
  21. 行動しない

いくつ当てはまりましたか?いくつかは当然の様に感じるかもしれません。がいくつかは心当たりある方も居るのではないでしょうか?筆者は有りました笑 クリエイティブさを無くさぬよう気をつけます^^

(原文 21 Ways to Kill Your Creativity)

参照:21 Ways to Kill Your Creativity

著者: Kenji (twitter: @K_Nishito)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...