専門を異にするメンバーによるデザインユニット FRAD (Field Research and Design) のジャーナル『Open Field Notes』
Design ThinkingInnovation、Ethnographyを始め、多様な話題を多様なメンバーがお届け
About Us / Home Page(準備中) / Twitter: FRAD_tweets / Facebook: Facebook Page / Contact(お問い合わせ)

2012/02/26

IDEO が MIT Media Lab のメンバーに

このエントリーをはてなブックマークに追加
via ideo

2012 年 2月24日、大手デザインコンサルティング会社 IDEO は MIT Media Lab のメンバーになったと発表した。




技術の最先端×人の理解の最先端

IDEO といえば「User Centered Design (人間中心設計)」や「Design thinking( デザイン思考) 」など数々のデザインのエリアで真っ先に話が出てくる、言わずと知れた大手デザインコンサルティング会社。現在私たちが使っているマウスの原型も、IDEO から出てきたものですよね。数々のイノベーションを起こしてきた会社です。

そことMIT Media Lab が手を組むというからもう何がなんだか。MIT は技術側からアプローチして、様々な新しいものを産み出してきました。かの有名なタンジブルコンピューティングの石井裕先生も所属しています。

イノベーションは人を見ることで、「もしくは (OR)」テクノロジーを見ることで生まれると考えている筆者としては、この2つがAND として手を組んだらとてつもない事になるのでは??なんてワクワクしてしまうわけです。

MIT-IDEOのサイトを見るともしかしたらWearable の分野だけかもしれないのですが、それでも楽しみですね。個人的には Sixth Sense とIDEO のコラボとかみてみたいです。


参照 IDEO Becomes MIT Media Lab Member,  MIT-IDEO

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...